ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

深い呼吸をするために〈応用編①〉

 


意識して呼吸すると苦しくなるという方

深い呼吸がうまくできないと感じている方へ

 

 

深い呼吸をするために〈基本編①〉 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

深い呼吸をするために〈基本編②〉 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

深い呼吸をするために〈基本編③〉 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。

 

 

基本的なことがなんとな〜く頭に入ったところで

 

 

今度は実際に呼吸を『感覚』で味わっていきましょう(^^)

 

 

 

イスでも胡座や正座でも

自分がラクな姿勢で座ります。

 

可能であればおすすめは仰向けです。(余分な力みが抜けやすいので)

 

 

鼻が通ってたら鼻から吸って

吐くのは鼻でも口でもラクなほうで大丈夫です。

 

 

目を軽く閉じて

はぁーーーーーと

ひと息口から吐いてまずはリラックス。

 

 

やわらかく吸って 

 

頭の中から〜〜っぽにして 

 

 

ゆっくり吐いてみます

 

 

 

 

そのまま

丁寧に

 

できるだけゆっくりと呼吸を繰り返します。

 

 

 

慣れてきたら

 

息を吐くと体がどんなふうに動いて

息を吸うと体がどんなふうに動くのか

 

 

 

ただ感じてみましょう

 

 

難しかったら手の平を

胸のあたりと

みぞおちのあたり(おへそからこぶし1つ上のあたり)に

それぞれそっとのせてみると手の平をとおして体の動きを感じやすいです。

 

 

 

うまくやろうとか

リラックスしなきゃとか

何も考えず

 

 

こころもからっぽにして 

 

 

ただゆったり自然と繰り返される呼吸に身をゆだねていきます。

 

 

 

もし不安や息苦しさがうまれても

 

その不安な気持ちや息苦しさを感じたまま

 

体の動きに意識を向けてできるだけゆっくり呼吸を繰り返しましょう

 

 

大丈夫、

だいじょうぶ。

 

 

だんだん落ちついてきます。

 

 

 

 

『今』この呼吸で起こるありのまま、感じるままをただ客観的に受け入れていきます。

 

 

 

 

 

いつでもどこでも何秒でも何分でも、

 

この『感じる呼吸』をしてみて下さい。

 

 

 

はじめは苦しさや不安感が押し寄せて嫌だなと思ったとしても

少しずつでも続けていれば

ある日

アレ?自分に起こる変化に気づくときが絶対にやってきます!!

 

 

楽しみながらのんび〜りやってみて下さいね♪

 

 

 

f:id:yurucoco-ri:20190524135330j:plain

自然のパワーをいただく!