ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

塗り絵でほっこりリラックス

 

ある日の夜、

だいーぶ前に購入してから

のんびりのんびり進めている(^^;)『大人の塗り絵』を楽しみました♡

 

f:id:yurucoco-ri:20200409134143j:plain

 

当時本屋さんでたまたま目にしてパラパラ中身をみてみたら

なんとわたし好みの素敵なデザインの数々!!!

 

もともとわたしは小さい頃から絵を書くことが大好きで、塗り絵も好きでしたのでそりゃあもう胸が高鳴りました♪♪

    ・・ちなみにこのブログのアイコン?もわたしの手書きです(^^)

  

こりゃあ買うしかない!と即決。

 

 

そして

やるからにはキレイに仕上げたい〜と色鉛筆にもこだわりました。

 

御茶の水のレモン画翠さんに足を運んだり

実際塗り絵で使っている方のおすすめなどいろいろ調べて散々迷った結果、

こちらを購入(^^)

 

f:id:yurucoco-ri:20200409135021j:plain

カランダッシュ パブロ30色 スイス製

 

塗った瞬間、その塗り心地におおー!!となりました。

ひっかかることなくするする〜っとのびてなめらかでやわらかい!

高価な色鉛筆とはこういうものなのかーーーと衝撃でした。

 

手も疲れないしなんと塗りやすいのでしょう!!

高かったけどこれにしてよかった〜

 

 

それプラス、昔ユーキャンの挿絵ライター講座でもらったトンボの色辞典という色鉛筆を使って仕上げている作品(の一部)がこんな感じ(^^)

 

 

f:id:yurucoco-ri:20200409141318j:plain

 

f:id:yurucoco-ri:20200409141338j:plain

f:id:yurucoco-ri:20200409141350j:plain

f:id:yurucoco-ri:20200409141432j:plain

f:id:yurucoco-ri:20200409141518j:plain

 

いかんせん粗が目立ったりしますが(^^;)わたしはとっても満足しています。

 

何色にしようかな

どんな配色にしようかな

わくわくしながらも

 

意識が目の前の『塗り絵』に集中して、ある意味無心になれます(^^)

 

塗り上げると達成感のようなものが生まれて、眺めているだけでニコニコうれしくなります!

 

素敵な色合わせの発見はメイク、日常生活の参考にもなって楽しいです♡

 

 

塗り絵の効果として

こころを穏やかにしてくれたり(自立神経が整う)

脳を活性化してくれる。。。などなど話題にもなりました。

 

 

気の向くまま、とにかくのんび〜〜〜りやることが塗り絵を楽しむポイントだと痛感しています☆

 

自分の感覚に従って

ちょっと疲れてきたな、飽きてきたなと思ったら中途半端でも気にせずやめること。

 

・・・塗り絵をする目的がいつのまにか『早く仕上げる、終わらせる』にならないように。。(><)

 

 

まだまだ一向に1冊終わりそうもありませんが

またそれもよし!です。

 

このままゆるゆるゆるゆる〜っと進めていきたいと思います♪

 

 

 

なんにせよ

自分が好きでわくわく楽しんでしていることは

とっても素敵なかけがえのない時間になることまちがいなしです(^v^)b

 

いまできること、自分の好きなことってなにがあるかな。

そういえば昔好きだった〜なんてなぜか忘れていたこともふと思い出すかも(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

せっかく色鉛筆を買ったのに家に合った鉛筆削りだと芯が尖らず細かいところがうまく塗れなくてちょっとストレスでした。

そんなとき母が以前参加した色鉛筆画教室で買ったという鉛筆削りをもらい、それが非常にナイスでした(^^)。コレ↓

f:id:yurucoco-ri:20200409163148j:plain

有名?