ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

思い込みを手放したらココロがふわっと軽くなる

 

 

カレーを作りました♪

 

 

野菜たっぷりヘルシーカレーです(^^)!

ご飯は女子が大好き五穀米にしてみました。

 

 

 

ウマ〜〜〜♡

ちなみにお皿はいつぞやのミスドの景品(^v^)

f:id:yurucoco-ri:20200713213114j:plain

 

 

 

 

 

実家のカレーはよくあるシンプルな材料で

お肉は豚肉。

じゃがいも、人参、玉ねぎに

キャベツが入っていました。(母曰く甘みを出すためらしいです。少し変わってる?)

 

 

で、、わたしはあんまり家のカレーが好きじゃなかったんです、、、

 

 

なぜかというと

 

豚肉の脂身がイヤだった

もともと苦手な玉ねぎが大きくてイヤだった

(縦半分に切ってそれをさらに縦横で4当分。台形みたいな形)

 

 

でもこれが家で作るカレーなんだと思い込んでましたから

わたしも同じように作っていました。

 

 

 

ところがある日、

確か笑っていいとものテレフォンショッキングだったと思うんですが

ゲストにタモリさんが、カレーは鶏肉派?牛肉派?豚肉派?って聞いてたんですよ!!

 

 

 

正直

ハッとしましたね。

軽い衝撃でした。

 

豚じゃなくてもいいんだと。

 

 

 

さらに。

 

玉ねぎの切り方も、もっと細く切ったら食べやすいのではないかと

あるときふと気づいたんです。

 

 

 

なんだ!わたしの思うようにアレンジしてよかったんだ!!

 

そう思ったらなんだか拍子抜けしたのを覚えてます。

 

 

 

おかしな話かもしれませんが

わたしにとってはそんな簡単なことも思いつかないくらい

そうするのが“当たり前”のことだったんです。

 

 

 

 

 

 

カレーはほんの一例に過ぎず

他にも生きてきた中でなぜかそうしなければと思い込んでること

たくさんあるように思います。

 

 

 

それまでの刷り込みや思い込みに気づいて

もしそれが今の自分にとっていらないものだったら

じゃんじゃん手放していく。(気づいたということはまさに手放すとき!)

 

 

 

そしたらあっけないほど大したことじゃなかったりして

 

なんでそんなことにこだわってたんだろうって笑けてくるかもしれません(^^)

 

 

 

f:id:yurucoco-ri:20200713230120j:plain

 

 

 

余談ですが本場インドではカレーに玉ねぎは入ってないらしいです(エネルギーが高揚しすぎる食べ物だと考えられている)

そもそも入れなくたっていいんだ〜。