ゆるりと。ここちよく。私らしく。

いつだって風通しのいいココロとカラダ。自然体で楽しく生きる☆

ミルククレンジングで洗顔♪

 

yurucoco-ri.hatenablog.com

 

さっそくわたしがここ2ヶ月実践している

ミルククレンジング洗顔の方法を紹介させていただきます♪

 

注)自分の肌に合うやり方を日々模索しつつ〜〜〜なので

今のところベストだと感じている方法になります(^^)

 

 

 

今回の主役、わたしが朝晩使っているミルククレンジングです♪

 

f:id:yurucoco-ri:20200923161526j:plain

カウブランド 無添加メイク落としミルク @コスメでも常連ですね(^^)

 

なぜこれにしたかというとむかーし使っていて安心感があるのと

アルコールフリーなこと

ぬれた顔や手でも使えることや

たっぷりの量を使うのでお財布にも優しくどこでも買えることも好きなポイントです!

 

 

〈夜〉 

注)ミルククレンジングは濃いメイクを落とすのは不得意かと思います(><)

 

アイメイクは入浴前に落としておきます。

・濡らしたコットンにホホバオイルを数滴たらし

 まぶたに当てそっと目尻に向かってすべらす

 

シャンプー、体を洗ったあと一番最後に顔を洗います 当然顔も手も濡れてます!

・たっぷり(5プッシュ)の量を掌に出し手の温度で少し温める

 

アゴ、頬、鼻、おでこにのせてから全体に広げる

f:id:yurucoco-ri:20200923165810p:plain

指の腹を使って細かく優しくくるくる馴染ませていく

 

ここでいう優しくとは、皮膚が動かないくらいです!←大重要☆

 

顔(肌)じゃなくて指先に意識を向けるとできます(^^)b 

 

f:id:yurucoco-ri:20200923172047p:plain大雑把な絵ですみません、、、(><)

 

基本、下から上に向かってくるくる何回か繰り返す

アゴや鼻の下は指を横にも動かして凹凸の汚れを洗い出すようなイメージで

小鼻の周りは中指一本で優しく丁寧にくるくる

 

こうやって優しく肌をさわってあげることは

ホッとゆるんでリラックス効果にもつながります♪心と体はつながってますねぇ

 

 

ここで気になるのはどのくらいの時間くるくるするのか、、、、なんですが

 

わたしは鼻の周り口の周りを特に丁寧に時間をかけてくるくるして

顔全体、最後に目の周りを軽く〜の流れをだいたい2周くらいしてます。

おそらく・・時間にして3分くらい?そんな経ってないかな

 

 

これが長いと思うか短いと思うか。

ミルク(クリーム)クレンジングを推奨している美容家の方々でも意見は割れています、、、

 

*そうはいってもクレンジング料は肌に負担なので

とにかく馴染ませたら素早く落とす派

 

*細かく丁寧に洗顔することで初めて不要なものがきちんと落とせる上

肌にいい効果がいっぱい起こるという5分かけてじっくり洗う派

 

 

う〜んどちらがいいのか・・・・自分の肌に聞くしかないですね(^v^)

 

 

わたしは時間を5分ちゃんと測って洗顔してみたところ、なんだか乾燥した気がしたんです。

初期の頃2回しかトライしてないのでもしかして今やったらまた違うかもしれませんが。

 

とりあえず今は丁寧に洗うことを意識しつつ感覚でやってます(^^;)

 

 

***追記***

10月に入ってから丁寧にくるくるしていると少し頬のあたりの乾燥が気になり始めました。

頬のあたりはくるくるせず優しく手を押し当てる方法に変えました。

時間をあまりかけずに手早くしています。

 

 

さぁあとは洗い流すだけですが最後のポイントはぬるま湯を使うことです!

そしてわたしは、、、水圧を弱くしてシャワーで洗い流しています(>o<)

肌に良くないとも聞きますが手ですくってパシャパシャするよりもなんかしっくりくるんです。。。。

 

***追記***

最近は手にぬるま湯を少しずつ溜めて優しく肌にかけ乳化させつつ洗い流しています。

 

 

W洗顔はしません。

 

タオルを優しく押し当てるように水気をとったら洗顔完了です(^^)b

 

 

・・・・ここまで長くなりました。

よかったらもう少しお付き合いくださいm(_)m

 

 

 

朝です!

鼻の周りの皮脂が少し気がかりでしたが

石けんで洗うと乾燥が半端なかったので以前はほぼぬるま湯のみで洗っていました。

 

ミルククレング洗顔を推奨している美容家さんが朝も使用することを勧めていました。

 

クレンジングはメイクを落とすものだとどこかで思っていたので

朝からミルククレンジングで顔を洗うというのはいささか気がすすみませんでした。。

乾燥しそうだし肌に悪そう、、、

 

なので朝も使い始めたのは実はつい1週間くらい前からなんです(><)

 

なんで使ってみようと思ったかというと肌の調子がいいからです。

朝も使うとどうなるんだろうと興味が湧きました。鼻の周りの皮脂やガサガサが気になっていたので、、

 

ただ顔全体ではなくいわゆるTゾーンのみに使用して軽くくるくるし、割とすぐに洗い流しています。(顔を濡らしてから)

顔全体に試すのはちょっとまだ勇気が、、、(^^;)

 

 

結果、負担も感じないし乾燥することもなく余分な皮脂が落ちていい感じです。

しばらく続けてみようと思っています(^^) 

 

 

 

 

こんな感じで洗顔料や方法を変え今までと洗顔への意識を変えたら肌があきらかに変わってきました。

 

同じものを使っても、意識が変わると全く違うものになるから不思議です!

 

 

 

5月に経験したひどい肌荒れ以降、

毎回肌の調子を鏡でチェックするよう心がけています。

 

 

その日の肌の状態に合わせたケアをしてあげられるように

日々肌の変化に気づけるように

毎度、自分の肌に答えを聞く!

 

 

自分にとって必要なスキンケア、合うスキンケアってなんなんだろう。

それを知るには時に恐れを手放し色々試してみるしかない気もしますが、、、

 

 

自分を信じてレッツトライです♪

何より楽しいですし

いくつになってもキレイになりたいという気持ちに終わりはないですから(^^)b